FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

読書記録2017.12.12

久しぶりの読書記録です。

読んだものはたくさんあるのですが、記録が追い付きません。
後から書こうとすると結構内容を忘れていたりする…
そうなると、後で良いか!と後回しになる悪循環です。

ということで、本当に最近読んだ本について書きます。

9784046020055.jpg

クローゼットは3色でいい (杉山 律子)

ベーシックカラーで3色、がコーディネートの基本、ということで。
キレイ色好きとしてはちょっとソワソワする内容だろうな…と思っていましたが。
3色でも素敵と思えるコーディネートがたくさんだし、本当に3色?と思えるほど、
コーディネートにマンネリ感がなく良い感じでした。
考え方もとても分かりやすくて、すっと頭に入る内容でした。

何が何でも3色!ということはなく、プラスワンカラーという提案もあって、
ベーシックカラーに効果的にプラスカラーを加えて、コーディネートの幅を
広げることもできます。

…もっとも、その前に自分の体型を知りましょう、というのが最初です。
ここ、重要だと思います。
雑誌などのモデルさんで、自分と全く同じ体型の人はいませんから、
同じコーディネートをしてもイコールにはなりえません。

色だけではなく、ベーシックアイテムで何を選んだらいいか、ということも
書かれていて参考になりました。
白ももっと効果的に使いたいと思います。
好きな色ではありますが、年齢とともに(?)使いにくい色、と思い込んで
いましたが、思い込みは禁物かもしれません。

問題が1つあって…
それは、ベースカラーの3色が選べない・・・
ということです。
そこ、一番大事なところ!と突っ込まれそうですが。
もう少し、考えてみたいと思います。

(読んだ時期:2017年12月)

**************:

昨日、昔の上司が土曜日に亡くなった、という連絡を受けました。

最後にお会いしたのは、今の会社に転職する際に相談に乗ってもらった
3年ほど前だと思います。

あまりにご無沙汰していたので、今年初めに久しぶりに連絡したところ、
病気のことを知りました。
が、手術がうまくいき、術後の経過も良いので、落ち着いたら連絡する、
と言われて、そのままお別れとなってしまいました。

電話の感じでは声にいつも通り張りもあり、楽しい会話も相変わらずだったので、
近々会えるだろう、と思っていましたが…
最後に話した6月から、少し時間も経ったので、また連絡しなければ、
と思っていたところでした。
本当に、もう少し早く行動を起こしていたら…と悔しい気持ちでいっぱいです。

会いたいと思う人には約束を先送りせず、出来るだけ自分から積極的に
声を掛けないといけない、と思い知らされました。

今年は本当に、人に対して思いやりの気持ちを持つ余裕が、いつも以上に
欠けていました。
ちょうど新しい年を迎えるタイミングなので、お正月休みに色々と、
考えてみたいなと思います。

ご冥福をお祈りします…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント