FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

読書記録 2018.01.11

2018年の1冊目、です。

9784591155769.jpg

自分が変わる 靴磨きの習慣 (長谷川 裕也)

年初に読むのにふさわしいですね。
今年は靴磨きの習慣づけを、是非!

…はい。頑張りたいです。

靴磨きグッズは大体持っています。
本を読んで持っておきたいな、と思ったのは表紙の左上にある、
小さいブラシです。靴クリームを靴に塗り広げていくのに使います。
これ、指でやるのも本当に良さそうなのですが、手荒れが気になる…
ので、このブラシは欲しいですね。
これまでは、布でクリームを塗っていました。

あとはウッドのシューキーパーですね。

ただ、私は靴の所有数が多すぎるので…
磨くときに使う用に、まず1つでしょうか。

私の普段のお手入れは、履いたら必ずブラッシングします。
その時にヒールの減り具合や、汚れがついていれば極力落とします。
これをするだけで、少々靴磨きをさぼっても、きれいな状態を
維持できています。
スエードやエナメルが多いのも、靴磨きをあまりしない理由の
1つかもしれません。

「大物」のロングブーツは正直、靴磨きとなると大変で面倒…
と思いますが、シーズン途中にも磨いてあげたいと思います。

本当に、靴がきれいな人に服装がだらしない人はいませんね。
これは本当にそう思います。
靴の汚れは結構目につきます。
女性でキレイな服装をしているのに、靴が残念な人も
ちらほら見かけます。何というか、他人様なのにこちらが
ショックを受ける、と言いましょうか…

ところで私、異性に対して1つだけ譲れない点を挙げるとしたら?
と聞かれると、これまでは「不潔ではない人」ということにしていたのですが。

今後は「靴のお手入れがきちんとできている人」にしようと思います。

この条件だけで、私が大事に思っている多くのことがカバーされます!

(読んだ時期:2018年1月)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント